2012年9月5日水曜日

初めての課題提出

今秋は、私の所属するLesley Univeristyの博士課程のコースで
課されている初めての課題提出日が目白押しでした。
しかも、3クラスの課題提出日が重なっているなんて。。。

Lesleyでは、コースワークを終えるまでの最低3年間に、
毎年7月、3週間のsummer residencyが必須となっています。

私も先月の7月には、夏休み中の夫に子どもを託して、
単身ボストンで朝の9時から夜の9時まで、5クラス受けてきました。
(お父さん、奮闘記はこちらhttp://daiyusuzuki.blogspot.com/

「NYに子どもを置いてまで、勉強するなんて、時代は変わったわね。」
と母には思われていたけれど、
寮でルームメートだったクラスメートには、上手のお母さんがいました。

6人子どもがいて、孫もいる、イスラエルからきたお母さん、
国連に務める旦那さんの赴任先である、紛争地帯に認定されているアフリカのある国に、
3歳の双子を残して勉強しに来たお母さん。かけているものが違います。

ボストンから戻ってから来年までは、onlineでのコースワークと、ディスカッションボードでの
クラスメートとのディスカッションや、スカイプセッション、コラボレーションワークなどをしていきます。学習のスタイルも、時代の変化を感じます。

教授には、「onlineだからって、たやすいと思わないで、きちんと毎日最低5,6時間は勉強にあててるように。」とくぎを刺されています。

まだ、脳の耐久力が戻っていなくて、英語で読むのも書くのもまだまだ遅い。
早く子どもと遊びたいな~なんて、思ってしまうときもあります。

ハーバード大学にほど近い、ボストン、ケンブリッジにあるLesley大学のキャンパスの一つ
ニューイングランドの建物・建築が素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿