2012年9月12日水曜日

9/11から11年のNY

単身渡米して間もなくWTCから3キロほど離れた場所で経験した9/11から11年のNY。
今日のNYは、空気は冷たかったけど、さわやかな天気でした。

下の子が生まれてから間もなく欠かさず約3年続けているプレーグル―プ、
「ココからキッズ」の毎週火曜日のプレーデートでは、
日本から越してきたばかりの新しいお友達も加わって、セントラル・パーク内の
グレートヒルでのピクニックと自然探索を楽しみました。



一歩茂みに入るだけで、子どもたちの視点からは、木々の葉っぱから
指し込む太陽の木漏れ日の様子が変わり、子どもたちはそれを不思議そうにじっと見入ったり、
リスたちの臨場感あふれる追いかけっこを間近に見て固唾を飲んだりしていました。



何かをする(doing)ことに追われるのではなく、子どもたちそれぞれが思い思いのものを見つけて、
立ち止まる―そんな子ども主導のbeing, のんびりした時間
に「平和」を感じた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿